忍者ブログ

金利スワップで資金調達する - デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

金利スワップで資金調達する


金利は景気によって上昇したり下落したりします。一方的に上昇すれば良いわけではありま
せんし、反対に一方的に下落すれば良いというわけではありません。



常に上昇リスクや、下落リスクを考慮しなければならない企業や個人が沢山います。



そういった動きに対応するために金利スワップが果す役割は決して小さくありません。



企業は効率よく資金調達を行うことを常に求められています。



そうしなければ事業を安定して展開することはできません。



こういった目的のために金利スワップは大きな役割を果たしています。



というのも、長期間にわたって必要となる資金を調達することは、短期資金の調達に比べて
信用力によるコストの差が大きく開くことになるからです。



一つ例をあげさせていただきますと、Aという商社最大手の優良企業と、Bという中堅規模の
部品メーカーが同時に資金調達を行うと仮定します。



これらの二つの企業を比較した場合、短期資金を調達する場面では0.25%の調達コストの
差が発生し、長期資金を調達する場面では0.75%とさらに差が大きくなります。



長期固定資金を必要とするBという部品メーカーはAという商社に長期調達を依頼することに
より、自社で短期調達を行います。そして、金利支払い債務を交換すると過程します。



この場合、A商社は長期資金を5%で調達し、B部品メーカーと交換するさいは5.25%で仕切
ることによって、A商社は0.25%の利ザヤを取ります。



一方、B部品メーカーは、変動金利の資金をLIBORプラス0.25%で調達し、A商社が0.25%
割り引いたLIBORプラス0.25%で仕切ることができます。



A商社は、LIBORプラス0.25%から長期固定金利の利ザヤ0.25%を差引けば、実質LIBOR
そのものの変動金利の支払いとなります。



そして、B部品メーカーの支払いは、5.25%に変動金利の逆ザヤ分0.25%をプラスした5.5%
とになりますので、長期固定資金が5.5%で調達できたことになるわけです。



こうすることで単独で資金調達を行った場合と比較すると、0.25%低利で資金を調達出来た
ことになります。また、顧客同士のニーズを互いに見つけ出さなければなりません。



そして、最終的に双方を結びつける必要があるわけですから、信用状態を良く知る金融機関
の仲介がどうしても必要となります。


 
PR

コメント(-)トラックバック(-)
薬剤師 転職
Copyright © デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]