忍者ブログ

デリバティブの4つの取引 - デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

デリバティブの4つの取引

前回解説させていただいたとおり、デリバティブ、金融派生商品と呼ばれているもの
の取引の種類は以下の4つになります。


<先渡し取引、先物取引>

この二つは通貨、金利、株価、、商品価格、株価指数などが対象となっています。

「先渡し取引は」は、取引所のような公的な機関が仲立ちをする事がございません。
取引を交わすもの同士の約束に基づいて取引が行われます。

こういった取引を「相対取引:あいたいとりひき」ともいいます。

取引上の制約は比較的ゆるく、いろいろな組み合わせの取引を行うことが可能です。

なお、商品取引で、「述べ取引」とよばれている取引方法は、「先渡し取引」と、基本的
には同じものです。

一方、「先物取引」は、証券・商品取引所などが用意した商品の商品価格が対象と
なり、取引行為自体も取引所を介して行われ、商品の種類も限定されています。


<スワップ取引>

スワップ取引の代表的なものとして、同一通貨の金利を交換する「金利スワップ」と、
異種の通貨を金利ごと交換する「通貨スワップ」がございます。

主に、銀行や証券会社を中心に取引が行われます。
取引の性格上、公的な機関を仲介しない相対取引となります。


<オプション取引>

対象商品の売買の「権利」を売り買いするという取引手法のオプションは、デリバ
ティブの中でも、スワップ取引とともに、もっとも活用範囲の広い取引方法です。

取引所が仲介する「既製品」のほかに、さまざまな種類の商品が作り出せます。

現在、取引所に上場されているものには、日本円短期金利先物、※債券先物、株価
指数、商品先物を対象とした各オプションがあります。


※債券先物
特定の国にある量のの債権(例、国債など)について、購入者には引き取る義務を、
売却者には引き渡す義務を持たせるのが債権先物の契約です。
その取引価格が、決済される期日以前のある時点であることから、「先物」とよばれて
おり、取引所での公開された売買がおこなわれています。



※投資は必ず自己責任の範囲内でお願いいたします。

投資する前に各機関から発表される正式な開示情報をご確認ください。
利用者の損害について、誤字、誤配信を含め、いかなる場合においても
当方では責任を負いませんのでご了承ください。

デリバティブで初心者でも爆発的に儲ける為のデリバティブ塾トップへ

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
薬剤師 転職
Copyright © デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]