忍者ブログ

FRA:金利先渡契約 - デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

FRA:金利先渡契約



金融先物取引は必ず取引所を通して取引されますが、取引所を通さずに取引
されるのが先渡し取引といわれる取引です。


その代表的なものが、※FRA:金利先渡契約です。


FRAは、当初契約した金利が一定期間後に上昇または低下した場合、契約金利
との差額を当事者相互で受払する取引です。


たとえば、2ヶ月後に3ヶ月分の金利を5%で約定したと仮定します。


2ヶ月後に3ヶ月もの金利が6%になった場合、6ー5=1%の金利差が生じます。


この1%分を一方が払い、もう片方が受け取ることになります。


このときに上昇しました金利の金利差を受け取る側になれば、5%以上どんなに
金利が上昇しても、上昇分は補填してもらえることになりますので、金利上昇の
リスクが回避できることになります。


FRAの契約は、この場合の5%のように約定金利を支払って変動金利を受け取る
側と、逆に約定金利を受けてとって変動金利を支払う側とがございます。


前者のように約定金利の支払い、変動金利の受取の立場の人をFRAの買手、逆に
約定金利の受取、変動金利の支払いの立場の人をFRAの売り手といいます。


そして、買手と売手は金利の受払を差額で行います。


この場合、6ー5で1%の受取、売り手は1%の支払いとなります。


このように、金利の上昇のときに金利差を受け取れるのはFRAの買い手です。


このため金利上昇リスクを避ける為にはFRAを買っておくのが有効となります。


逆にFRAの売手となれば金利低下リスクをヘッジすることができます。



※FRA:Forward Rate Agreementの略称です。





※投資は必ず自己責任の範囲内でお願いいたします。

投資する前に各機関から発表される正式な開示情報をご確認ください。
利用者の損害について、誤字、誤配信を含め、いかなる場合においても
当方では責任を負いませんのでご了承ください。

デリバティブが分かるデリバティブ入門トップへ
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
薬剤師 転職
Copyright © デリバティブを始める為のオプション・先物取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]