【PR】 転職してワンランク上の自分を目指しませんか?!
もし、これから日本国内でデリバティブ関連の金融商品を一般の個人投資家が取引すると
したら
日経225先物、
日経225mini、
日経225オプションが一般的だと思います。
いうまでもなく、上述したデリバティブ関連のリスク商品の特徴は現物の株取引などでは
考えられないほど
レバレッジ効果が高い点があげられます。
株式でも信用取引の場合は証券会社に担保金をおさめることで最大で3倍程度の取引が
可能となります。しかし、日経225先物は10倍から20倍程度のレバレッジ効果を用いる
ことができますので、
投資効果が非常に高いのです。
証拠金取引のためレバレッジ効果を利用することによって、実際の資金の何倍、何十倍の
取引ができるわけです。もちろん、
レバレッジ効果は良い面だけではありません。
悪い面も当然あります。損失を被る場面では大きな損失を被ることになります。
お金で騙される人、騙されない人
そして、上述したデリバティブ関連のリスク商品は原資産が一つしかありません。
現物の株取引のように取引可能銘柄が4000銘柄前後もあると大儲けできるチャンスが多い
ように思われるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。
株式市場全体のトレンドにも大きくよりますが、実際に大きな利益を手にすることができる銘柄
は本当にごく少数です。そして、情報力に乏しい一般の個人投資家が4000銘柄の中から
選び出すのは非常に難しいことだと思います。
その点、上述したデリバティブ関連のリスク商品の場合は投資対象となる原資産が日経平均
株価なので、株のように値動きが期待できる新しい銘柄を分析し続ける必要がありません。
投資効果が高いだけではなく、時間的拘束も少なくて済みます。
【PR】 転職して年収UPするなら「今でしょう!」
PR