天候デリバティブとは、天候による様々な被害から収益減少をカバーするために米国で開発
された金融商品です。実際に天候デリバティブは誕生してからまだ日は浅いです。
米国における電力自由化の流れを受けて、1997年にあの前代未聞の粉飾決算により世界を
騒然とさせた米国の大手エネルギー企業エンロンによって開発されました。
日本では米国に遅れること2年、1999年に三井海上が岐阜の総合スポーツ用品量販店向け
に少雪による収益減少リスクをうけおったのが最初とされています。
天候デリバティブは、一般的にデリバティブ(金融派生商品)の一種といわれるておりますが、
その性質上、先物やスワップ取引などの本来的意味でのデリバティブ商品とは異なります。
基本的に天候デリバティブは、先端の金融工学のリスク計量化技術を駆使することにより生ま
れた、非常に効果的なリスク管理商品です。
こうしたことを受けて、予測が非常に難しいとされる天候リスクをコントロールすることによって、
これまで不安定だった収益を比較的安定させることが可能となったのです。
今現在では中規模小規模企業向けに小口化した天候デリバティブも発売されていますが、近い
将来には、企業のみならず一般の方にとっても馴染みの深いものになることが予想されます。
天候デリバティブの特徴は、ある特定の気象現象を指標として契約を結ぶものとなってまので、
実態額の測定を待つことなく、事前に取り決めた指標の水準と照らし合わせることで、上か下か
だけで規定の支払が受けられます。また、実損填補ではなく定額払いとなってます。
『タグ』
デリバティブ 金融派生商品 オプション取引 先物取引 天候デリバティブ
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